\おそばのアレンジレシピ/爽やかな「ガスパチョそば」

暑い夏を乗り切る、爽やかなガスパチョそば。 実はこれ、限定販売つけ汁の試作なんです。お蔵入りしたけど大好評だったので、レシピを公開します!

ガスパチョとは…
暑い季節にさっぱりと飲める冷たいスープガスパチョを、つけ汁にしました。 アンダルシア地方発祥だそうで、鮮やかな赤色、トマトの酸味と野菜の甘みが美味しいですよね。
試作では一度冷凍したものを、半解凍も美味しかったですよ! 暑い夏にオススメです。 信寿食のおそばを氷水でしっかり締めて、つけ汁にしてぜひ召し上がってくださいね!もちろんカペリーニやそうめんと一緒でも。
いつか現地で本場の味を食べてみたいです!

おすすめ商品

手打ち生そばセット

このレシピを試すなら、シンプルな生そばセットがおすすめ! 熟練の職人が打つ手打ちそばは、洋風なつけ汁にも合いますよ。 単品のつけ汁をプラスして、味変するのもおすすめです!

目次

材料(4人前)

信寿食のそば 4人分
出汁 250ml
玉ねぎ 1/4個
きゅうり 1/2本
ピーマン 1/2個
パプリカ 1/4個
ニンニク 1片
セットのそばつゆ 1本(160ml)
トマトジュース 200ml
カットトマト 100g
白ワインビネガー 大さじ1
オリーブオイル 大さじ1
レモン スライス1枚
<飾り用> きゅうり、ピーマン、トマト、レモンスライス、イタリアンパセリなど

☆ミキサーをご用意ください。

作り方

STEP
ガスパチョを作る

飾り用以外の材料をミキサーにかけて、ざるでこします。塩コショウで味を調えて、冷蔵庫で冷やしておきます。

STEP
トッピングの準備

お好みのトッピングを準備しておきます。

STEP
そばを茹でる

おそばは指定の時間通りに茹でます。ゆであがったらざるにあげ、流水でぬめりを取ります。氷水でしっかり締めるとより一層美味しくなります。

STEP
そばの水切り

そばを更にざるでしっかりと水を切ります。コツは麺に手をギュッと押し当てるようにして水気を切ります。

STEP
盛り付ける

よく冷えたガスパチョとそばを器に盛り付け、お好みの野菜を飾り完成です。

※白ワインビネガーは、お酢でも代用可能です。分量は少な目に。

感想

家庭菜園で採れすぎて困っているいつもの野菜が、こんなに簡単におしゃれな一品になるなんて!簡単なのに味は本格♪

採れたて野菜はもちろん、冷凍しておいたトマトで作るものいいですね!
たくさん作って冷凍しておくのもアリ!

おそばの簡単アレンジレシピ、みなさんもぜひお試しください!


おすすめ商品

手打ち生そば+薬味3種セット/+鴨つけ汁

シンプルにざるそばも食べたいときには、薬味とつゆが付いた生そばセットもおすすめ!
大根おろしやワサビなどの薬味が入っているので、準備も簡単♪信寿食こだわりの薬味でおいしくお召し上がりください。

鴨つけ汁をセットにすると、鴨の香りと旨味を感じられる贅沢な体験が。アレンジレシピにしても、レパートリーの幅がさらに広がります。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人